

ぱぴぷぺすくらっぽ

久々の更新です。
早速新デッキの考察をば!

【スクラップ・ウェーブ】 ※ウェーブは波、波動という解釈をしました。
モンスター(22)
グリーンバブーン×1
スクラップキマイラ×3
スクラップビースト×3
ジャンクシンクロン×3
サイバードラゴン×2
終末の騎士×2
ボルトヘッジホッグ×3
サモンプリースト×1
スクラップゴブリン×1
ネクロガードナー×1
シンクロフュージョニスト×1
クリッター×1
魔法(11)
スクラップスコール×3
ミラクルシンクロフュージョン×3
ダークバースト×2
おろかな埋葬×1
増援×1
未来融合×1
罠(7)
サンダーブレイク×2
闇次元の解放×3
リビングデッド×1
ミラーフォース×1

【エクストラデッキ】
波動竜騎士ドラゴエクィテス×3
氷結界の龍トリシューラ×1
スクラップドラゴン×3
ダークエンドドラゴン×2
ブラックローズドラゴン×1
ナチュルパルキオン×1
ナチュルビースト×1
AOJカタストル×1
ナチュルエクストリオ×1
キメラテックオーバードラゴン×1

早い段階でフュージョニストを墓地へ送り、未来融合をサーチすることができれば有利に立ち回ることができると思います。
未来融合でキメラテックオーバーを指定し、サイバーとボルトヘッジホッグを3枚墓地へ送り、デッキの圧縮、墓地アドバンテージを稼ぎます。

未来融合はキマイラからスクドラを作ることで破壊することが可能ですし、ビーストを出し、ボルチューを2体出すことでスクドラを出し破壊することもできます。

スクラップとボルチューは非常に相性が良く

ビースト+ボルチュー→パルキオン
ゴブリン+ボルチュー→ナチュビ
キマイラS→ビーストSS→ボルチューSS→スクドラを出し、ボルチュー破壊など・・・
ナチュビとパルキオンは破壊されてもミラクルシンクロでエクストリオに繋げることができます。


そしてこのデッキではダークエンドが非常に活躍します。

サモプリは当然ですが、ネクガが除外されている状態で
ジャンクロンS→フュージョニストSS→闇次元の解放ネクガSS→ダークエンド

これによりネクガを墓地へ戻しつつ、ミラクルシンクロをサーチ、更にスクドラの破壊用の闇次元を残すことができます。

上記の流れを行うことで、作れるフィールド状況を考えると。。。

ダークエンドが場にいる状態で、墓地にネクガが存在している状況を作り出せるわけです。

①攻撃で倒して来ようというのであれば、ネクガで守り、返しにダークエンドの効果を再度使用できるわけですね。

②除去魔法などで処理したならば、今度はエクィテスを処理するのが困難になるわけです。

①のパターンであれば、再度ネクロガードナーを除外しているため、闇次元があれば同じパターンを作り出すことも可能です。

②のパターンならば、エクィテスを出すためにダークエンドを除外し、再度闇次元を引いた際、ダークエンドを帰還させることができます。



このデッキの一番の強みは、スターライトロード、スターダストドラゴンの効果をブラックローズで回避できることです。

ジャンクシンクロンS→フュージョニストSS→ボルチューSS→ブラックローズ
互いに任意効果であるため

チェーン1をローズ、チェーン2をフュージョニストにすると
スターダスト、星道が直前のチェーンブロックにしか反応できないため、回避しつつ全体破壊ができます。

その後、ミラクルシンクロを回収し、エクィテスを出し、確実に3200ダメージを通すことが可能です。

あとはバブーンとのコンボですね。これは最近スクラップスレでも使っている方を見かけます。

スクラップキマイラとビーストが獣であるため、除去されてもバブーンを出して追い討ちをかけることができ、相性はいいですね~。
実際に使ってみましたが、除去を躊躇わせることもできるのでw

更にキマイラS→ビーストSSでビーストとキマイラで攻撃後にスクラップスコールでビーストを破壊し、キマイラを墓地へ送り、バブーンを出す。バブーンで攻撃。
なんてこともできますしね~。

これがまた任意効果同士なんでチェーンが自由に組めてしまうんですよね・・・
チェーン1ビースト チェーン2バブーンならば奈落、激流を回避しつつ攻めることができますし

天罰、弾圧を予期しての行動であればチェーンを逆に組むことで、安全にバブーンを出すことができます。

このデッキの動きをおおまかに説明するとこんな感じです。
様々なギミックを40枚に注ぎ込んだので少し不安定ですが・・・

相手が驚くようなコンボを考えること。
これもまた遊戯王の楽しみの1つじゃないでしょうか。

現在は究極竜騎士と波動竜騎士を組み合わせた W竜騎士デッキを考えています。
どちらも龍の鏡から出せるので頑張りまーす。

以降 コメ返信です。
まーぶるさん>
レモンはやっぱりリストラだったよ・・・
ジェムナイト強かったね・・・
ジェムナイト・スナイプストーカーは流石に強すぎたw

うさ@さん>
土壇場で引くトップの強さ。是非俺にも分けてくださいorz
次帰ったときことデュエルだあ↑

D.suzutaさん>
俺には面白いデッキを作れる能力なんてないでござるよ!
でもせっかくキマイラを提供してくださったので期待にそえるよう頑張ります!
GWはお互い予定が噛み合いませんでしたね^^;
次こそは是非!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルフィー

Author:シルフィー
↓所持デッキ↓
ZeroEND
雲魔物
怨念ライダー
スクラップウェーブ
etc....
アドバンテージを常に心がけ、その場面に応じた適切なプレイングができるように日々精進したいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
