

カク(´・ω・`)ン

ここ最近別のことをやっていて余り遊戯王には触れてないです(´・ω・`)

この1週間でやったことといえば・・・

空の軌跡SC、黄金の太陽とかですねー。

あとはギルティやMHFもちょいちょいやってましたw

空の軌跡は未プレイだったのでFC SC the3rdとあって現在SCの半分程度

ストーリー構成が神がかっていて大好きです(*´Д`*)ムハー

ムービーの演出なども素晴らしいですね!

黄金の太陽はDSで続編が確定しているので、また再開しようかな・・・というノリでw

1日30分程度ちまちまやってますw


それはそうとデュエルはしていますb

大学でアルティメットサイキッカーにボコボコにされましたorz

ミラーフォースとスクドラが無力になろうとわな!(`・ω・´)

という感じで使ってみたくなったんで集めようかと思います。

あとは~・・・

米版のシロッコやらデモチェやらウンディネ、コントローラーが安かったので3枚ずつ注文したって感じですね。

この休日辺りでデッキ編成しようかな~という感じです。

遊戯王とあまり関係なかったけど仕方ないね・・・・

おっほっほー

元気だ~( ^ω^)

ちらほらと新パックやらエディションの情報が出てきたようですね。

VE01-JP004「起爆獣ヴァルカノン」星6 地 機械族・融合 2300/1600
機械族モンスター+炎族モンスター
このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

アツい・・・アツすぎる・・・!!!

アドバンテージを失わずに出せばいいんでしょ!

こいつの効果が出た時は思わずほっこり(*´∀`*)

怨念ライダーに新エースになるやもしれません・・・


SD19-JP0XX「竜の渓谷」フィールド魔法
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨てる事で以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからレベル4以下の「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●自分のデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。

レダメやドラグニティを使っている方には朗報ですねー

いろいろ騒がれてますが、これはこれで面白いのでありなんじゃないかな~と。。

ブラックスピアとか結構使うしね(`・ω・´)

ただ今後厄介になるだろうな~と思うのはレダメとレーヴァテインのループに近い耐性かな・・・

レダメはレーヴァテインを蘇生し、レーヴァテインはレダメを蘇生する。

高打点な上、竜の渓谷の登場のおかげで両方を墓地へ揃えるのは比較的容易かと。


STBL-JP025「スクラップ・サーチャー」星1 地 鳥獣族 100/300
このカードが墓地に存在し、自分フィールド上に存在する「スクラップ・サーチャー」以外の「スクラップ」と名のついたモンスターが破壊され墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。このカードが特殊召喚に成功した時、「スクラップ」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

新しいスクラップですね。
自身による蘇生効果、そして鳥獣族、Lvは1と・・・

素晴らしいですね。願ってもない効果ですw

墓地に複数存在する場合に同時発動できるのかは裁定待ちですが・・・。

ダイレクトを防ぐ壁にもなり、蘇生後のゴッドバードでの奇襲など・・・

スタロの採用率が高いのは怖いですがw


STBL-JP044「スクラップ・ツイン・ドラゴン」星9 地 ドラゴン族・シンクロ 3000/2200
「スクラップ」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚と、相手フィールド上に存在するカード2枚を選択して発動する事ができる。選択した自分のカードを破壊し、選択した相手のカード2枚を手札に戻す。このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


STBL-JP024「スクラップ・ソルジャー」星5 地 戦士族・チューナー 2100/700
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ソルジャー」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。このカードをシンクロ素材とする場合、「スクラップ」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。


新たなシンクロとチューナーです。

ツインドラゴンはチューナーに縛りがありますが・・・

キマイラ+ソルジャー

キマイラ+ビースト+サーチャー

ゴーレム+ビースト

など比較的容易に出すことができますね。

効果は1:2交換に近い感じですが、実質的なアドバンテージには繋がりにくいかもしれません。

トドメのラッシュや、シンクロ、融合モンスターをバウンスする際には有効だと思います。

そしてこのソルジャー・・・

戦士かつLv5チューナー 攻撃力2100

純粋スクラップでも無理なくエクィテスを採用できるようになってしまいましたねw

そしてキマイラでソルジャーを蘇生し3800ダメージというドン引き火力・・・

スクラップェ・・・


なんだかんだで使ってみたいカードは結構多いので次のパックも箱買いな気がします。


サーチャーの登場でスクラップウェーブは形が変わりそうです。。。

ボルトヘッジホッグが必要だったシンクロもサーチャーのおかげで大分小回りが利くようになったので、恐らくボルトヘッジホッグ、サイドラ、未来融合を抜くことになると思います。

フュージョニストのサーチ対象がミラクルシンクロフュージョンのみになってしまうので、ジャンクシンクロとフュージョニストも抜くことになるかな~と。

前回あんなにだらだらと書いていましたが、大幅に変わると思いますね・・・。

サーチャーが本当に革命だったんですよw

そして前回の構築には少し無理があったかもしれませんね・・・

ギミックを詰め込みすぎたせいで安定性が著しくなっていたので^^;

ダークエンドの部分は抜粋して闇次元とネクロガードナーとダークエンドを中心にした形のデッキも1つ作れればいいな~と思っております。


スクラップは一応雷神鬼と混合させた形にしようと思っています。

スクラップドラゴン、ツインドラゴンの破壊対象に雷神鬼を絡めることでアドバンテージを失わずに破壊行動を行うこと、永続罠等によるフィフティ・フィフティの要素を取り入れるというコンセプトですがどうなるやら・・・。

前よりは安定すると思いますが、デッキとしての面白みが欠けるかな~と・・・

完成するのはサーチャーが来てからになるのでサーチャー待ちかな!




ぱぴぷぺすくらっぽ

久々の更新です。
早速新デッキの考察をば!

【スクラップ・ウェーブ】 ※ウェーブは波、波動という解釈をしました。
モンスター(22)
グリーンバブーン×1
スクラップキマイラ×3
スクラップビースト×3
ジャンクシンクロン×3
サイバードラゴン×2
終末の騎士×2
ボルトヘッジホッグ×3
サモンプリースト×1
スクラップゴブリン×1
ネクロガードナー×1
シンクロフュージョニスト×1
クリッター×1
魔法(11)
スクラップスコール×3
ミラクルシンクロフュージョン×3
ダークバースト×2
おろかな埋葬×1
増援×1
未来融合×1
罠(7)
サンダーブレイク×2
闇次元の解放×3
リビングデッド×1
ミラーフォース×1

【エクストラデッキ】
波動竜騎士ドラゴエクィテス×3
氷結界の龍トリシューラ×1
スクラップドラゴン×3
ダークエンドドラゴン×2
ブラックローズドラゴン×1
ナチュルパルキオン×1
ナチュルビースト×1
AOJカタストル×1
ナチュルエクストリオ×1
キメラテックオーバードラゴン×1

早い段階でフュージョニストを墓地へ送り、未来融合をサーチすることができれば有利に立ち回ることができると思います。
未来融合でキメラテックオーバーを指定し、サイバーとボルトヘッジホッグを3枚墓地へ送り、デッキの圧縮、墓地アドバンテージを稼ぎます。

未来融合はキマイラからスクドラを作ることで破壊することが可能ですし、ビーストを出し、ボルチューを2体出すことでスクドラを出し破壊することもできます。

スクラップとボルチューは非常に相性が良く

ビースト+ボルチュー→パルキオン
ゴブリン+ボルチュー→ナチュビ
キマイラS→ビーストSS→ボルチューSS→スクドラを出し、ボルチュー破壊など・・・
ナチュビとパルキオンは破壊されてもミラクルシンクロでエクストリオに繋げることができます。


そしてこのデッキではダークエンドが非常に活躍します。

サモプリは当然ですが、ネクガが除外されている状態で
ジャンクロンS→フュージョニストSS→闇次元の解放ネクガSS→ダークエンド

これによりネクガを墓地へ戻しつつ、ミラクルシンクロをサーチ、更にスクドラの破壊用の闇次元を残すことができます。

上記の流れを行うことで、作れるフィールド状況を考えると。。。

ダークエンドが場にいる状態で、墓地にネクガが存在している状況を作り出せるわけです。

①攻撃で倒して来ようというのであれば、ネクガで守り、返しにダークエンドの効果を再度使用できるわけですね。

②除去魔法などで処理したならば、今度はエクィテスを処理するのが困難になるわけです。

①のパターンであれば、再度ネクロガードナーを除外しているため、闇次元があれば同じパターンを作り出すことも可能です。

②のパターンならば、エクィテスを出すためにダークエンドを除外し、再度闇次元を引いた際、ダークエンドを帰還させることができます。



このデッキの一番の強みは、スターライトロード、スターダストドラゴンの効果をブラックローズで回避できることです。

ジャンクシンクロンS→フュージョニストSS→ボルチューSS→ブラックローズ
互いに任意効果であるため

チェーン1をローズ、チェーン2をフュージョニストにすると
スターダスト、星道が直前のチェーンブロックにしか反応できないため、回避しつつ全体破壊ができます。

その後、ミラクルシンクロを回収し、エクィテスを出し、確実に3200ダメージを通すことが可能です。

あとはバブーンとのコンボですね。これは最近スクラップスレでも使っている方を見かけます。

スクラップキマイラとビーストが獣であるため、除去されてもバブーンを出して追い討ちをかけることができ、相性はいいですね~。
実際に使ってみましたが、除去を躊躇わせることもできるのでw

更にキマイラS→ビーストSSでビーストとキマイラで攻撃後にスクラップスコールでビーストを破壊し、キマイラを墓地へ送り、バブーンを出す。バブーンで攻撃。
なんてこともできますしね~。

これがまた任意効果同士なんでチェーンが自由に組めてしまうんですよね・・・
チェーン1ビースト チェーン2バブーンならば奈落、激流を回避しつつ攻めることができますし

天罰、弾圧を予期しての行動であればチェーンを逆に組むことで、安全にバブーンを出すことができます。

このデッキの動きをおおまかに説明するとこんな感じです。
様々なギミックを40枚に注ぎ込んだので少し不安定ですが・・・

相手が驚くようなコンボを考えること。
これもまた遊戯王の楽しみの1つじゃないでしょうか。

現在は究極竜騎士と波動竜騎士を組み合わせた W竜騎士デッキを考えています。
どちらも龍の鏡から出せるので頑張りまーす。

以降 コメ返信です。

続きを読む

有難い

いやはや・・・

スクラップキマイラ、ドラゴエクィテス供に3枚揃えることができました。

提供してくださったのはリンクも貼らせて頂いているD.suzutaさんです。

カード面で本当に何度もお世話になってますm(_)m

今回もエクィテスとキマイラを格安で提供して頂き、エクストリオまで頂けたので使わないわけにはいかないですね!

ありがとうございます!


そしてデッキの方ですが・・・


地元に帰ってきてから大会の方の意見を聞いて新たなギミックを閃いたのでうまく使っていきたいですね。

手札に引いてはいけないモンスターがチラチラ入っているのですが、やはり守備にして処理すると1歩遅れます。

手札で腐っているモンスターをどう処理するか・・・というのが一番の課題です。

やはりアドバンテージを失う方法で捌く方法はとりたくないので、コストをアドバンテージに変えられるカードを探してみたいと思います。

ライフアドバンテージ<ハンドアドバンテージ 恐らくほとんどの人の考えが同じだと思います。

手札があれば切り替えしやすいので手札はキープしておきたいですね。

現状のエクストラが
ドラゴエクィテス×3
トリシューラ×1
スクラップドラゴン×3
ダークエンド×2
レッドデーモンズ×1
ブラックローズ×1
ゴヨウガーディアン×1
ナチュルパルキオン×1
カタストル×1
キメラテックオーバー×1

となっておりますが、ブリューナクの採用ができないのは厳しい・・・

そしてエクストリオも元々出せる構築なので、ナチュビとエクストリオを入れるとなるとゴヨウとレモン辺りを抜くことになりそうです・・・

うーん 要塞やジャンデス、星屑なども当然入れたいわけなんですが、いかんせん必須なエクストラが多くてうまいこと別のエクストラに裂けないんですよね・・・

動かし方は大方定まっているので、あとはどう40枚にするか・・・

40枚におさまる気がしない・・・!

現在作っているデッキもまた万能に動けそうなデッキです。

愛知へ戻ったらいろいろ試して近々レシピを投下したいと思いますので~。


あと1つ気になったことがあるのですが、スクラップスコールでビーストを破壊し、バブーンとビーストの効果でチェーンを組めると思うのですがどうなんでしょう。分かる方いましたらコメントお願いします。自信がないので^^;


明日は朝一で愛知へ帰ります。学校授業長いよーいやだよー。



大会レポ

地元に戻ってきて久々に大会に行ってきました。

携帯からなので簡易レポ。

使用デッキ
ZeroEND

一回戦
ライトロード
○○
エアーとアブソでビート勝ち。裁きは出てきませんでした。

二回戦
ロックバーン
○○
ロックを割るために普段墓地にいるオーシャンが活躍。オーシャンビートで勝ち

三回戦
マシンガジェ
×○○
メインサイバーだったのでプリズマーで要塞になり、アブソなどでビートで勝利
四回戦
ライトロード
○○

勝ちましたが負けました。なので三位決定戦へ

三位決定戦
ロックバーン
××
スキドレ、スタロ、ロックで完敗でした



デッキ以外のカードを愛知に置いてきてしまいノーサイドでした。
言い訳ですね 精進します!

結果は四位でした~
うーん惜しいなあ

三位ならダークエンドを1000円引きで買えたのですが三位決定戦で負けたので1480円で買いました・・・
あとはブリザードプリンセス三枚購入したくらいですね~。

誰に聞いてもスクラップキマイラ持ってなかったようです。

ネットで買うしかないかなあ


プロフィール

シルフィー

Author:シルフィー
↓所持デッキ↓
ZeroEND
雲魔物
怨念ライダー
スクラップウェーブ
etc....
アドバンテージを常に心がけ、その場面に応じた適切なプレイングができるように日々精進したいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
